還暦からの海外旅行のススメ

還暦からの海外旅行のススメ

オーストリア

2020.06.07 (更新日:2020.07.13)

まるで皇族気分♩ウィーンで馬車送迎付きモーツァルトコンサートへ。

ウィーンコンサート

ウィーン モーツァルトコンサート

音楽の都ウィーンを訪れるなら、音楽にふれなきゃ損ですね。

本格的なオペラやバレエってあまりなじみがない。
そんな人には、だれでも楽しめるモーツァルトコンサートをおすすめします。

ウィーンで体験したちょっと贅沢な馬車送迎付きコンサートの現地ツアーについてお話しします。

    モーツァルトコンサートって??

    モーツァルトコンサートは、出演者がモーツァルトの時代の豪華な衣装とカツラを付けて、
    誰もが一度は聞いたことがある名曲ばかりを演奏してくれます。
    子どもから大人まで肩肘張らずに楽しめます。

    コンサート会場は、有名な国立オペラ劇場やウィーン楽友協会など、その日のスケジュールで決まっています。
    期間は4月から10月頃まで。チケットの種類によって、座席の位置やオプションが変わります。
    5才以上の子どもから参加オッケー。

    チケットは、日本でもネットで入手可能です。
    私はヨーロッパ個人旅行の「みゅう」で選びました。
    ヨーロッパの個人旅行[みゅう]公式サイトはこちら

    高級ホテルインペリアルでコース料理を堪能

    ホテルインペリアル
    私は、夜の食事付き(高級ホテルインペリアルでコース料理付き)VIPコースを選びました。

    食事
    夜6時に食事。高級料理に舌鼓。スープが特においしかった。お肉も柔らかく,さすがです。

    馬車でお出迎え

    ウィーン モーツァルトコンサート 馬車
    その後7時半にモーツァルトに扮したガイドが馬車で迎えに来てくれました。

    同じコースにアルゼンチンから来た親子と一緒でした。
    「親孝行の息子がこの旅行をプレゼントしてくれたのよ。」と嬉しそうに話してくれました。

    ガイドの方は、馬車の中から見える建物などを説明してくれました。何とか聞き取ることはできますが、自分から質問したり、話しかけたりは、なかなかできません。アルゼンチンからきた親子がガイドと楽しそうにおしゃべりをしていて、もっと英会話を勉強しておいたら良かったと思いました。

    実は、ホテルインペリアルはウィーン楽友協会のすぐ近く。歩いても行けます。

    けれど、特別な時間の始まりにふさわしく、うやうやしくガイドがエスコートしてくれます。
    パカパカと鳴るうひずめの音が、異国情緒満点です。貴族がコンサートに行く雰囲気に自然と胸も高鳴ります。

    ウィーン楽友協会にてモーツァルトの世界に浸る

    ウィーン楽友協会
    馬車で、30分程市内を少し巡ってから、今日のコンサート会場のウィーン楽友協会に到着です。

    黄金のホール
    会場は、ニューイヤーコンサートでも有名な黄金のホール。豪華な装飾は、見るだけでも一見の価値ありです。

    ウィーン楽友協会
    もちろん座席は一番中央の見やすいVIP席でしたよ。
    曲目は、モーツァルトの交響曲の第1楽章やヨハンシュトラウスのワルツ。そして、最後はラデツキー行進曲で、会場は大いに盛り上がりみんな拍手喝采でした。

    演奏家
    8時半から始まって途中休憩では、シャンパンをガイドが持ってきてくれました。
    出演者と一緒に別室で特別に写真撮影もしました。VIPならではですね。
    最後にCDをプレゼントされて10時には終わります。何もかもが特別扱いのコンサート。今宵はシンデレラ??
    料金は、320ユーロなり。それが高いのか安いのか。初めての一人旅の私自身へのプレゼントでした。
    思い出に残る特別の夜の値段です。

    最後に

    ヨーロッパを旅していると、いろいろな国にオペラ座や立派な歴史のあるコンサートホールがあって、かくいう私もだんだんと劇場に足を向けるようになりました。
    だけど、初めてのクラシックコンサートの体験と言うことでは、このモーツァルトコンサートは、親しみやすくていいのではないかと思いました。オペラを見に行くときのように肩肘張らなくてもいいしね。

    同じカテゴリ記事はこちら

    関連記事

    記事はありません

    シニアトラベラーYoshiko

    定年後、ひょんなことからイランで単身赴任をすることに。休暇は、英語も話せないまま、15カ国以上ひとり旅。 大人になってからの旅の楽しみ方を発信していきます。

    よく読まれる記事

    まだデータがありません。

    Yoshikoの旅便り

    メールマガジンのご登録で旅のお得情報や旅行記録をお届けいたします。配信頻度は月に3回程度を予定しています。

    メールマガジンに登録する

    instagram

    もっと見る
    1. HOME
    2. 海外旅行
    3. まるで皇族気分♩ウィーンで馬車送迎付きモーツァルトコンサートへ。